過去のニュース 

もっと過去のニュース8

もっと過去のニュース7
もっと過去のニュース6
もっと過去のニュース5
もっと過去のニュース4(2000.10〜2000.1)
もっと過去のニュース3(2000.3〜2000.9)
もっと過去のニュース2(2000.1〜2000.3)  
もっと過去のニュース1


8月16日 

HIROさんちの「白石蔵王マウンテンエンデューロ」に、参加予定でした。(ーー;)

とれっくと〜ちゃんは、久々にエンデューロで、楽しみだったんですが、前週にやっつけたギックリ腰の具合がイマイチで、急遽ユキヤにライダー変更手続きをして、ビデオ撮ってました。
あいにくのコンディションの中、前日からキャンプ参加の自走sの皆さんの熱意には頭が下がります。コースも今までに無いパターンで、決してツーリスト向きではありませんでしたが、全員最後まで頑張って完走してくれました。
梅田さん、ヨッシーさん、クラス優勝、中島健ちゃん、クラス2位、浅野さん、カラーテレビゲット!!でした。
周回数はとっても少ないレースでしたが、1周の重みをしっかり味わえる、素晴らしい体験をして、良い顔してました。
トレック恒例の(?)助け合いもあちこちであったようですし、味わったもの同士だけの苦労話の会話は、なかなかうらやますいです。

私も、体調治して何かに出ねば。(^^)v

画像無し

m(_`_)m


8月6日

報告が遅くなりましたが、7月27日 Gトラ 鬼首大会に帰省したばかりのちょーなんと、鎌ちゃんの3人で参加してきました。
とれっくか〜ちゃんの手の具合が芳しく無く、とれっくと〜ちゃんは久々の本場参加でした。直前に地震あったり、大雨降ったりで、予定のコースの半分だったみたいですが、お天気に恵まれて楽しんで来れました。(地震お見舞いありがとうございます。幸い仙台は全然OKで七夕祭りです)

←岩手のような景色をお楽しみください。


7月6日 クロカントライアルR82「ダイハード」終了しました。かなり厳しいコースとセクションでしたが、皆さん割りと楽しんでて、この先思いやられます?(^^ゞ

久々に「最高オヤジ」をお迎えして、生の山彦をたっぷり聞かせていただきました。
tagosinさんから、また山のような画像を貰ってますが、縫い物のBOも山のようになっております。アルバム製作代行者急募!!

・・・・って書いてたら、tagosinさんが巨大なアルバムまで作ってくれました。なにからなにまでホントにありがとうございます。m(_‘_)m ずっしり重いのでBBな方限定です。

リザルトはこちら


木古内直前、緊急発売!!

「イヒつまみ?」付きカードホルダー   ¥2500−

何が違うかはコチラ

余分に作って平地君に持っていってもらいますので、欲しい方は現地でお求めください。どーしても確実に手に入れたい方はメールください。名札貼って持たせます。
(なるべくお釣りの無いように¥2625-ご用意ください)


6月15日 サンシャイントライアルがやっと終わりました。新生トレッキングクラスもまずまずの反応でほっとしてます。いろいろ宿題も背負い込んできましたし、本業に少なからず影響が出たのも事実です。来年以降このイベントが活性化されていくかどうかは、今年参加してくださった皆さん次第です。ご存知のように、サンシャイントレッキングは知名度の低いイベントです。今年取材に来ていたのはトライアル専門誌で、オフロード雑誌や一般の二輪雑誌には見向きもされてません。今年参加して「面白かった」と感じてくださった方は、ぜひその楽しさをできるだけ沢山の方に伝えてください。HPをお持ちの方はぜひ「参戦レポート」を、お持ちで無い方は雑誌へ投稿を、仲間内の掲示板に書き込みをお願いします。主催者が「面白いんだよ」って言っても説得力ありませんが、実際に参加された皆さんの生の感想ほど重いものはありません。ぜひサントレの広報マンとしての活動を通じて、楽しいイベントが無くならないように力を貸してください。

もらい物の画像でアルバム作りました。ごく一部ですが、雰囲気を味わってください。

トレッキングクラス  
byすっとこ@埼玉さん
  by白根@千葉さん   

すっとこ@埼玉さんのオリジナルが追加になりました。移動途中の風景とか、状況説明が秀逸です。

パラダイスクラス  by kita@岩手さん


↓というわけで、なかなか更新できません。サンシャイントライアル終わるまで辛抱してくださいね。
そうそう、5月はついにトップページのカウンタが6000HITを越えました。ありがとうございます。m(_`_)m


近況と勧誘

とれっくと〜ちゃんは、今年初めて、「サンシャイントライアル」の「トレッキングクラス」のお手伝いをしています。基本的には、ほぼ毎週火曜日、山形県の白鷹町に通って、開拓、セクション設定、ご挨拶周り!!をしてます。

サントラは、イーハトーブトライアルと並ぶ東日本の代表的なツーリングトライアルです。
5年前からトライアル車だけでなく、トレール車にも門戸を開放してくれている数少ない貴重な大会です。試行錯誤しながら、なんとか参加者を増やそうとしていると聞いて、クロカントライアルを11年もやってて、トレッキング遊びのプロ?のトレックフィールドは黙って見てはいられずに、歳も考えずに(^^ゞお手伝い志願しました。
通ってみて初めて、白鷹町の素晴らしい景色、スタッフの熱意、地元の方々の強力体制を感じます。見晴台フェチにはたまらないポイントがいっぱいあるのよ。(^^)v

せっかくだからって、お客さんを誘い始めて、改めて知名度の低さを痛感します。
つまり、トライアル車を持っていたり、自然山通信などで何かしらトライアルに繋がっている方は少なくともサンシャイントライアルは知っているし、トレッキングクラスの存在も知ってる率が高く、説明も楽です。しかしながら、トレール車やエンデューロ界にしか情報ルートが無い方には、「サントラって何?」だし、トレッキングって何すんの?なんですよねぇ。(ーー;)

基本的な説明は、サントラHPを参照いただくとして、一応、サントラ掲示板に書かれた、リーダーからの補足説明書き込みを紹介しておきます。

「どうなる今年のトレッキング?」 投稿者:トレッキング担当加藤です。  投稿日: 4月17日(木)23時59分34秒

みなさんこんばんは。 あったかくなって白鷹の桜もチラホラ咲き始めてたいい季節です。
またやっとトレッキングも動き出しました。まだまだ高い山・日陰には雪ありますががんばります。
さて今年のトレッキングどうなるのか? 今年(またも)ルール変更しました。
書き込みに多いようにトレールバイクでトライアルのトライアルポイント・タイム計測による
トレッキングポイント、さてタイム計測とはなぜ、おいおい・・?と言う方もいらっしゃるでしょうが、トライアルって降りて押したり、引っ張り上げたりしたらもうちょっと違ってきませんか、
そんなことで、押したり、引っ張り上げたり、転がしたり?して通過できるポイントがあってもいいのではの発想です。
まだポイント設定まで行っていませんが、そんな方向で行きたいと考えています。
かっとぶのスピードでなく、判断のスピードですかね・・・・・。
なんかえらいこと書いていますが、そういうようになるようにみんなでがんばります。
だんだん眠くなってきましたのでまた数日後にでもお会いしましょう。  
ガソリン給油は最低一箇所ありますからご心配なく。 

現在のトライアルルールでは、エンストやバック、マシンから降りてしまえば、その時点で減点5で、そこからお帰り下さいです。でも実際のトレッキングでは、押しやバック(ちょい下げ)あるいは、スイッチバックターンやエンスト下りなども重要なテクニックと考えます。そこでいかに無駄に体力と時間を浪費しないか?を測るために、難所での時間計測が生まれました。
つまり、白鷹町周辺をツーリングしながら、途中のセクションで、足つき減点を競ったり、難所をいかにスムーズにクリアできたかをタイムで計測して、真の「トレッ王(キング)」を決めましょうっていうイベントです。だんだんイメージできてきましたか?

とれっくと〜ちゃんは、クロカントライアルの経験を生かして、いかに安全に(ここ大事!)そこそこ難しく、たっぷりいい汗かけるかのセクション作りを模索しています。

皆さんの周りでも、「かっ飛びレースより、山道歩きの方が面白い」なんて方がいらっしゃいましたら、ぜひ「こんなイベントあるんだってよ」って教えてあげてください。

せっかく、ステキなイベントが企画されてるんです。できるだけ沢山の人にお知らせして、沢山の人に「サントラ・トレッキング」を味わって欲しいものです。

・・・・と、いうわけで(?)火曜日は不在が多くなります。無理難題でお留守番のとれっくか〜ちゃんを困らせないようにお願いします。それと、オリジナル商品の生産業務も遅れ気味です。大変恐縮ですが、よろしくお願いします。m(_‘_)m


4月29日

「たらっぽ」改め「アタック」ツーリング、なんとか終わりました。なんと総勢16名!!(@_@)

あら?ホソヤさんは?(^^ゞ

あのガレ場往復は、きっと皆さんの栄養になったはずです。「汗の量だけ上手くなる?」(^_^)v


4月27日    寿ニュース

アーサーとヨリコさんがめでたく挙式されたんですが、忙しくてアルバム作れません。
今しばらくお待ちください。m(_‘_)m

5/4 やっとアルバムできました。(^^)v


4月6日 

クロカントライアルR81、無事終了しました。

初顔のお二人さん、完走おめでとうございます。今回の苦労はきっと報われますよ。(^^)v

つくづく常連さんって、上手くなってるのねん。

リザルトはこちら

5/4 やっとアルバムできました。(^^)v


3月29日  

お客さんに言われて気付いたんですが(ーー;)、トレックフィールドが満12歳なりました。なってました。(毎年忙しくて何もセレモニーできません)
こんな小さくてヘンな店がなんとか続いているのは、ひとえに応援してくださる皆様のお陰です。本当にありがとうございます。m(_‘_)m
体が続くうちは、もう少しあんぽんたんして行きますので、嫌がらずにお付き合いくださいませ。

←開店案内ハガキと、開店当初から生き残っている由緒あるコーシーカップ。(キズだらけ)


3月16日 第一回?「素人さんクロカントライアル」開催されました。自称素人さんなので、優勝すると「大嘘つき」と呼ばれます。(^^ゞ 
参加者の皆さん、おでってーな皆さん、大変お疲れ様でした。
残念ながら途中リタイヤのジェベル遠藤さん、その後いかがでしょうか?
さて、第二回はあるんでしょうか?(@_@)

膨大な量のアルバムできました。その1 その2 その3 その4  
リザルトはこちら

あら?教頭センセイ、どーしちゃったんですか?→


たいへんお疲れ様でしたm(__)m